おまとめローン 審査 返済

おまとめローンの審査と返済

おまとめローンの審査と返済

おまとめローンで借金をまとめるメリットのひとつとして挙げられるのが、借り入れ残高がある銀行や消費者金融などへの返済手続きを代行してもらえるということです。

 

たとえば、A社に借り入れ残高が30万円、B社に借り入れ残高が50万円あるとしましょう。

 

カードローンで借りたお金をA社とB社の返済に使用する場合、当然A社とB社それぞれに対して返済手続きをご自身で行わなければなりません。

 

おまとめローンなら、A社とB社への返済手続きを代わりにやってくれますので、面倒なく借金をまとめることができるでしょう。

 

ちなみに、ほとんどのおまとめローンでは返済手続きの代行を無料で行っています。

 

おまとめローンの審査を受ける前に返済計画を

おまとめローンの審査を受ける前にやっておきたいのが、返済計画を立てるということです。

 

できるだけ具体的に返済計画を立てることがポイントとなりますが、利息の計算などの作業がたくさんありますので、面倒に感じてしまうかもしれません。

 

ただ、しっかりした返済計画を立てなければ、毎月の負担が重くなってしまう恐れがあります。

 

もし返済計画を立てるのが難しいという場合は、おまとめローンの審査を受ける前に銀行や消費者金融に相談してみると良いでしょう。

 

ちなみに、最近ではホームページ上で返済シミュレーションサービスを提供している銀行系・消費者金融系おまとめローンも多く見受けられますが、返済シミュレーションで作成する返済計画はあくまで簡易的なものとなっています。

 

 

矢印おまとめローン審査 総合ランキングはこちら

おまとめローンの審査を徹底攻略! 目次